知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お弁当の日☆

息子が年長の話です。

 

年長になって、

お弁当の日がありました。

 

家では、

お弁当箱の開け閉めから

練習しました。

 

見本をみせました。

 

息子は

興味を持ってやりたがりました。

 

「やってごらん」

 

お弁当箱を渡すと、

自分で開けることはできました。

 

閉めるところは

やや苦戦しましたが、

何回かやるうちに

できるようになりました。

 

一生懸命やる姿を

みてるだけで嬉しくなります。

 

<お弁当の中身>

 

のりまき・・2本

 

ウインナー・・2本

 

卵焼き・・たまご1個(甘い味)

 

からあげ・・3個(一口サイズ)

 

メンマ・・味付き

 

のりまき以外は、

お弁当箱につめました。

 

息子の好きなものばかりにしました。

メンマは渋いですよね(^^; 

 

お弁当箱を上手に開け閉めできました。

 

お母さんの作ってくれたものを

嬉しそうに食べていました。

 

好きなものばかりなので

食べ終わるのが早かったです。

 

お友だちのお弁当も

気になったようで、

食べ始める前に

みていることがありました。

 

と先生から聞きました。

 

持ち帰ってきたお弁当箱が

きちっと閉められていて、

空だったことが

嬉しかったです。

 

お弁当箱の開閉を

練習したことが園でも

うまくできてよかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆