知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛を切る練習

息子の髪の毛を切る時の話です。 「髪の毛ってどうしてます??」 懇談会で話題になったので、 思い出しました。 息子の場合。 家のバリカンで夫が切っていました。 スキバサミのアタッチメントを つけて、坊主にはしません。 髪の量が多いので たくさんすい…

祖父母参観☆

息子が年長の話です。 秋は祖父母参観がありました。 年中の頃の話はこちら。 年長の時に、 夫の両親が参観に行った時の話です。 その日のこと。 祖父母参観ありがとうございました。 おじい様、おばあ様の顔をみて ほほ笑む ○○(息子の名前)くん。 抱っこ…

周りの様子をみています☆

息子が年長の話です。 ある日のこと。 クラスにある 集まりのボードの裏に のぼっておりる際、 フックに袖をひっかけており、 やぶけています。 袋に入れて、持ち帰ります。 ご確認をお願いします(2か所) と連絡帳に書かれていました。 この頃の息子のブ…

やぶいちゃう?

息子が年長の話です。 園では、 自分の服で行動しています。 体操着に 着替えることはしていません。 着替えやすい服を考えて、 用意していました。 前後がわかるように 前にイラストがあるもの、 ピチピチしている服より 余裕のあるものにしていました。 や…

保育園交流の様子

息子が年長の話です。 保育園交流の話はこちら。 近くの保育園との交流がありました。 障害のない 同年代のお友だちとの交流です。 年長では、 保育園に遊びに行くこともありました。 その日のこと。 保育園のお友だちと輪になって座り 「お名前は?」 の歌…

言葉のない世界~大笑い~

息子が年長の話です。 息子が大笑いしています。 楽しくて笑う。 面白くて笑う。 「あははは、あははは、あはは」 発語はできませんが、 大笑いの時は声が出ています。 こういう時、 楽しくてよかった(^o^) で終わることもあります。 ところが、 これ何かし…

年長での成長☆⑤

息子が年長の話です。 園では、 お散歩がありました。 近所の公園まで みんなで行きます。 ある日のこと。 周囲の家や遠くの林やバス、 飛行機をみながら 公園まで向かいます。 公園内も階段や砂場など 色々な場所に行き ブランコはお友だちと順番に乗ってい…

年長での成長☆④

息子が年長の話です。 発語がほとんどないです。 会話ができません。 声をかけられると、 かけられた人の顔を 見るようになってきました。 自分の名前を呼ばれると、 振り返ることも増えてきました。 以前は名前を呼ばれても気にすることがなかったです。 素…

年長での成長☆③

息子が年長の話です。 発語がほとんどありません。 会話ができません。 自分の世界があります。 周りを気にしません。 お友だちと関わろうとする気持ちが 少しずつ育まれています。 集団のおかげです^^ マネをすることが できるようになってきていました。 …

年長での成長☆②

息子が年長の話です。 ほとんど発語がありません。 会話ができません。 園では、 言葉の指示だけではなく、 見本を示してくれます。 目で見て覚える 目で見てマネをする 言葉と同時に見本があると、 視覚優位の息子には 行動が覚えやすかったと思います。 あ…

年長での成長☆

息子が年長の話です。 園の設定遊び (一日の中でみんなで決まった遊びをする時間)では、 鑑賞の時間がありました。 部屋の中をカーテンで暗くして、 スクリーンが出てきます。 曲に合わせた映像が流れます。 季節に合わせた曲だったり、 人気のキャラクタ…

個別支援の目標~要望②~

息子が年長の話です。 年に4回、 先生との面談があり、 個別にどのような支援を していくのかを考えてくれました。 4月 7月 7月から保護者の要望を 書くように先生から勧められました。 10月 この時の要望は、 お友だちとの関わりを増やして、 発語が出て、…

個別支援の目標~要望~

息子が年長の話です。 年に4回、 先生との面談があり、 個別にどのような支援を していくのかを考えてくれました。 その最後の欄に 保護者の要望を書くことができました。 4月は特に書いていませんでした。 この目標ができたらよいと満足していました。 7…

親子面談~息子の様子~

息子が年長の話です。 親子面談の日は園をお休みしました。 息子と私は、 公共交通機関を利用して 特別支援学校に向かいました。 バスと電車は 病院の定期診察に行くときにも 利用していたので 息子は落ち着いていました。 10月に体験に行ったこともあり、 …

親子面談

息子が年長の話です。 特別支援学校で 12月に親子面談をしました。 特別支援学校の先生2人と 私が面談をしました。 息子とは ここで離れます。 2人の先生がきて 「○○君はこっちだよ~」 と息子と別室に行きました。 離れることが心配な私。 意外に息子は先…

就学までの話

息子が年長のときの話です。 就学までのスケジュールをかいています。 あくまで、 息子の場合です。 個別に一日体験をしました。 こくご?さんすう?どんな風にやっているのかな。 体験できて、感じたことを書いています。 秋ごろになると、 就園や就学につ…

個別支援の目標③

年に4回、個別支援の相談をしていました。 先生から目標について話をされました。 <身辺自立>の中にあったもの 排せつ・・下衣(ズボンなど)を 着衣したまま立位排尿が行えるよう支援します。 職員がひざ下まで下げた下衣を支え、 「このままおしっこしよ…

個別支援の目標②

年に4回先生と面談をして、 息子の個別支援を相談できました。 息子(6歳2ヶ月) <身辺自立> 食事・・食具の使用技術が高まるように支援します。 「スプーン・フォークを使おう」と声をかけ、 食具の手前まで手を誘導し、食具を使用して食べるよう 促し…

個別支援の目標

息子が年長の話です。 年に4回、 先生との面談があり、 個別にどのような支援をしていくのかを考えてくれました。 息子(6歳2ヶ月) 10月の目標で変化したところについて 書いていきます。 <あそび> コミュニケーション・・表現ができるよう支援しま…

個別支援の内容~10月~

息子が年長の話です。 年に4回、 先生との面談があり、 個別にどのような支援をしていくのかを考えてくれました。 4月の話はこちら。 7月の話はこちら。 息子(6歳2ヶ月) 10月はどのようなことが目標だったのでしょうか。 <あそび> 社会性・・他者…

障害児と兄弟

息子が年長の話です。 お天気の良い日。 息子と兄2人を連れて、 近くの公園に行きました。 原っぱになっていて、 ボールをけって遊ぶことも可能でした。 3人でボールをけっているのですが、 息子はボールを持って走って 近くの木の方に投げるという行動。 …

オセロ・トランプ・・・

息子が年長の話です。 お兄ちゃんたちが 遊んでいると気になる息子。 じっくり考えながら、 戦っている2人。 触りたくて、 うずうずしている息子。 息子の手ををおさえながら、 一緒に オセロをみています。 一緒にできたらいいのに。 そう思うものの、 な…

特別支援学校の話⑤

特別支援学校の中に 実際に入ったときの感想です。 廊下を歩いていくと、 掲示物は貼られています。 私の勝手なイメージで、 掲示物とかは 息子だとはがしてしまうとか あるのですが・・。 そういうものは貼られていないのかなぁ 極端に少ないのかなぁ と想…

特別支援学校の話④

特別支援学校に実際に入ってみた時の 感想です。 教室は色々な広さがありました。 四角い正方形に近い場合もあります。 長方形に近い教室もありました。 クラスの人数は3~6名でした。 担任の先生は2人いました。 教室には机とイスがあります。 ロッカーに…

特別支援学校の話③

特別支援学校のことが よくわかっていなかった私。 息子の就学を決めて、 はじめてその中身を知りました。 グラウンドが 今まで見たものと違って、 建物で囲まれているようになっていました。 各教室から校庭は見えても、 外から見えない作りになっています…

特別支援学校の話②

特別支援学校をみたときの 感想をかいています。 兄たちの小学校しか知らない私。 息子の世界を知って、 特別支援学校の中を初めて知りました。 玄関から入って、 息子の教室まで行くのに迷いそうになる。 単に私が方向音痴説(^_^;) そして、 教室ゾーンに行…

特別支援学校の話

息子は特別支援学校に通っています。 特別支援学校に行った際に 私が感じたことについて書いていきます。 学校に入ったとき、 廊下をみてビックリしました。 車いすを利用している方もいるので、 すれ違うことがあっても余裕がある 広さです。 保護者の玄関…

普通のこと??

息子が年長の話です。 言葉が話せません。 会話ができません。 どんな風に家では過ごしているのか? テレビはみます。 好きなアニメもあります。 内容が分かっているのかは謎ですが、、 笑ったりもします。 たまにここが面白いの?ということもあります。 好…

懐かしい作品たち

クレヨンで書いたもの 絵の具で塗ったもの 作品展のようなものはなかったのですが、 最後に作品をまとめてくれたものを 園からもらえました。 収納していた場所から 作品集に気づいた息子が 持ち出してきました。 どうするのかな?? 様子を見ていると、 き…

9月になりました☆

息子は、 現在特別支援学校に通っています。 新学期が始まりました。 大きなリュックを背負って、 元気に通学バスに乗る姿は嬉しいです。 夏休みの後半は、 家族の連休が重なり、 バタバタしていました。 息子は、 好きなことをやっているとき (シール貼り、…