知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

年長での成長☆③

息子が年長の話です。

 

発語がほとんどありません。

会話ができません。

 

自分の世界があります。

周りを気にしません。

 

お友だちと関わろうとする気持ちが

少しずつ育まれています。

集団のおかげです^^

 

マネをすることが

できるようになってきていました。

これも集団のおかげです(^o^)

 

ある日のこと。

 

曲に合わせて

楽器のフリー演奏をしました。

 

お友だちが

スズを持って踊りだすと

その様子をみながら

鉄琴たたいています。

 

お友だちの動きが止まると、

○○君(息子の名前)も

手を止めています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

フリー演奏をしていることに

驚きました。

 

こうやってね

こうしてみてね

 

と声をかけられて

やっているのかと思っていました。

 

自由にたたいていもいいよと

いわれて、

お友だちの動きに合わせて

鉄琴を鳴らしていた姿を

発見してくれたことに感謝です。

 

後日、

先生と話した時も

この話になりました。

 

以前に比べて、

 

マネが増えたこと、

周りを

見ていることが多くなったこと、

 

こちらが

話しかけると

振り向くようになっていること、

 

などを

「すごいですよね」と褒めてもらえました。

 

息子をほめてもらうと、

私も家族も喜んでしまいます。

 

成長を一緒に喜んでくれる

発見してくれる

 

息子に関わる方々に感謝しかありません。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆