知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

普通のこと??

息子が年長の話です。

 

言葉が話せません。

会話ができません。

 

どんな風に家では過ごしているのか?

 

テレビはみます。

好きなアニメもあります。

 

内容が分かっているのかは謎ですが、、

笑ったりもします。

 

たまにここが面白いの?ということもあります。

 

好きなものは繰り返しみています。

 

ただ、

飽きてしまうこともあります。

 

20分前後座っていられて、

アニメを見ていてくれれば

ありがたいと思います。

 

息子の場合、

場所の移動がはじまります。

 

何か思いつくのか、

何かしたくなるのか、

 

例えば、

急に窓の外をみたり、

ソファの下のカーペットに寝転んでみたり、

ソファの上に立ち上がったり、、、。

 

多動ってこういうところかなと

思っています。

 

一緒に隣に座れていれば、

そこにいられる時間が

長くなるような気がします。

 

私に寄っかかっていると、

落ち着いているような気がします。

 

「じゃぁ○○みようか。」

「これすきだよね。」

 

うん・はい

などの返事はありませんが

話しかけることは続けていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆