知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 イキナリできたこと

息子が年長の話です。

 

言葉が話せません。

 

会話ができません。

 

歌が歌えません。

 

あるとき、

息子が鼻歌を歌っていました。

 

これはメロディがついている!

 

そう気づいても、

この曲が何かわからない(>_<)

 

「何の曲?」

 

話しかけると、

止めてしまいました。

 

「もう一回やってみて」

 

という言葉に反応はできません。

 

鼻歌は謎のままでした。

 

これから鼻歌が聞けたら、

話しかけるのは

鼻歌が終わってからにしよう。

 

でも、

なかなか鼻歌はきこえてきませんでした。

 

ある日のこと。

 

朝、トイレに行くと

歌を口ずさみ

トイレの洗面所の鏡をみながら

大きな口を開けて歌い続けています。

 

2分ほど歌っていたので

好きな歌なのかもしれません。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生と一緒に

トイレに行ったときに

歌を歌っていたそうです。

 

歌う息子。

 

みたかったです!(^^)!

 

2分ほども

息子が歌う様子を見ていた先生。

 

さすがです☆

 

先生も何の曲かは

わからなかったそうです。

 

イキナリできると

とてもワクワクしてしまいます。

 

息子の鼻歌や歌う曲が

きいている側に

わかることがあるのかと想像すると面白くなります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆