知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給食のこと☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 この学年で大きく 変わったことは、 給食でした。 偏…

写真の加工で楽しむ☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 息子にとって いとこのお姉ちゃん(私の姪っ子)が ア…

情報の共有~つながりを構築する~②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 この学年の時は、 本当に前半と後半で 息子の落ち着き具合が変化しました。 担任の先生たちとの相性、 信頼関係、関係を築く時…

情報の共有~つながりを構築する~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年に突入してから 少しずつ 息子の歯車が崩れていきました。 毎日問題行動がびっしり 連絡帳に書かれていました。 どう…

玉入れのボール☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 発表会で玉入れがあり、 その玉を作ることになりまし…

9歳 ミニカーの遊び方

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 息子のミニカーの遊び方といえば、、 ミニカーを並べ…

テンションが上がると、、

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 テンションが上がっていると、 ニコニコして 突然の行…

苦手な待つことも・・ 

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 <ある日のこと> 帰りの支度がとても早くできる ○○(…

9歳 発語の様子

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 物に名前があるということが もしかして わかってきた…

携帯アプリの活用☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 ひらがなのなぞり書きに アプリで挑戦させてみました…

携帯アプリの活用☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 ☆お家での様子☆ 携帯のアプリゲームで タングラムパズ…

ガマンの気持ち

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 ☆お家での様子☆ ハロウィン用に お菓子を子供たち用に…

お家での様子

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 絵本に 興味が出てきたと 感じることがありました。 …

学校の様子☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 <ある日のこと> 体育館に飾る看板をみんなで作りま…

学校の様子☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 <ある日のこと> ペットボトルの底に シールを貼って…

給食のカードでアピール!

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 言葉が出なくても伝わっている経験 言葉が出たから伝…

ボール運動で頑張る!

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 <ある日のこと> 体育のボール運動では、 コーンに向…

先生たちにしかみせない表情

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 <ある日のこと> バスに○○(名字)さんが乗った後、 …

お友だちとのやりとり

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 息子は他者に興味がなく、 自分の世界にいる印象でした。 通園して、通学して、 集団行動が苦手なところから 少しづつですが変…

衣替えの困りごと

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 <ある日のこと> 教員が上着を着て過ごしていたら、 …