知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お家での様子

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

絵本に

興味が出てきたと

感じることがありました。

 

学校では、

大きなしかけ絵本が好きになり、

ぐいぐいと絵本を引きよせて

みているそうです。

 

お家では、

長男と食べ物がたくさん出てくる本を

見ていました。

 

いつも私と読んでいるときに

絵本の中の食べ物を

息子の口に

あーんとして遊ぶを繰り返しています。

 

たこやき(絵本の中の)は

私が<アチチチ>とやったのを

覚えていたようで、、

 

長男「変な顔するよ。なんで?」

 

(それは、たこやきが熱いから)

私「お兄ちゃんにふーふーしてあげて」

 

息子「ふっーふっー」「あーあー」

 

と言って、

熱そうに手で持った

たこやき(絵本の中の)を

長男にあげることを

したのです(*^^*)

 

長男「アチチチ・・もぐもぐ」

 

息子は満足な顔をしています。

 

ごっこ遊びができたようで

みていて

ほほえましかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆