知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

携帯のアルバムの中に

懐かしい動画がありました。

 

息子と長男が

公園で遊んでいました。

 

まだ園に入る前の息子。

小学生の長男。

親バカですが

この小ささの2人ともかわいい(^-^)

 

この日は、

この公園の近くの小学校で

次男がサッカーの練習をしていたので

終わる時間まで待っていたのです。

 

みたことのない遊具が

たくさんありました。

 

トンネルのような作りの

すべりだいを

楽しむ息子。

 

心配そうに追いかける長男。

 

追いかけられているのが

楽しくてニコニコしながら

長男の方を振り返る息子。

 

息子がすべって

長男も一緒にすべってきます。

 

何回か繰り返していくうちに

長男も心配が抜けて

ニコニコ顔となりました。

 

長男と息子の2人しか

この公園にいなかったので

すべりだいを繰り返していました。

 

スーパーマンのように

長男がすべると、

息子もマネをします。

 

すべった後に

トンネルの下から

入っていこうとする息子。

逆から登っていこうとする、、

 

すかさず、

息子に声をかけ息子を抱っこして

滑り台の上につながる場所へ

「こっちからだよ○○(息子の名前)」

 

お兄ちゃんありがとう!!

と声が出ていました。

 

ルールを守る長男の行動が

嬉しくなりました。

 

なにもわからない息子に

きちんと

教えてくれた長男。

 

そんな気持ちを思い出しました。

 

☆読んでいただきありがとうございました☆