知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

その「あ」が欲しかった~

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校から帰ってきた息子が、 「今日こんなことしたよ~」 「これが楽しかったよ~」 とは話せません。。。 私が連絡帳をみながら、 こんなことあった…

頑張っていこることのピックアップ

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子と関わっていると どこまで待てるのか、 どこまで耐えるのか、 どこまで許すのか、 言葉の理解ができない 息子に 何をどうして伝えようか 悩む日…

餃子の話

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語は少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 偏食があります。 食感は パリパリ、カリカリ しているのが好きです。 餃子は家族が好きな食べ物です。 手作りすることもあります。 買ってくること…

障害児と兄弟

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 3人兄弟の3番目で、 年の離れた兄が二人います。 兄弟のおかげで 変化することがあります。 食べられるものが増えた話です^^ <ある日のこと> 卵…

発表会の感想☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の発表会 は音楽に合わせて 動物になった子供たちが 順番に出てきます。 それぞれの動物は 自分の得意なことを披露します。 音楽が好きなネコち…

初めての発表会☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 タヌキ役になった息子☆ 学校ではお祭りがあります。 (コロナ前の話になります) 販売もあれば、 舞台発表もあります。 文化祭といえば、 イメージが…

やりとりの体験②

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 こちらの話の続きになります☆ お祭りでの買い物体験は、 ほかにもありました。 マドレーヌのお店(高校生手作り)に みんなでお買い物です。 <その…

やりとりの体験

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校のお祭りがあります。 (コロナ前の話になります。) お祭り当日は混み合うので 前の日に 高校生の練習もかねて、 校内でお店を プレオープンし…

避難訓練はあります

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <竜巻の訓練> 今日は竜巻の避難訓練が ありました。 みんなで壁側に集まって OKが出るまで静かに 待っていられました。 立派です。 と連絡帳に書か…

言葉では伝えられない

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子が自分の気持ちを言葉にできたら、、 息子の心の中は 想像するしかありません(^^; 先生たちにも ご迷惑をかけてしまうことは たくさんあります。…

目印のお願い

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 登校してすぐに、 体育着に着替えます。 着替えの着脱が 出来なかったころを思うと、 だいぶ成長していると思ってました。 <先生からの提案> 体育…

謎は謎のまま・・

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> 給食直前に泣き出して、 机にふせて しばらくそのままでいました。 原因がわからずでしたが、 自分から 「ください」をして 少しだ…

順調な一日☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> 図工の作品作りをしました。 季節のリースの台紙に 色画用紙を ペタペタ貼りつけました。 やることがわかっていて、 とても 意欲的…

発語をうながしてみると・・

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の発語が出ることは 自発的にはありません。。。 言葉を促すことや マネをすることで 発語が 増えていけばよいなぁと 思っていました。 <ある日…

ぬり絵への挑戦②

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の様子は、 連絡帳でやりとりをしています。 お家での様子を伝えることによって、 先生たちから 提案してもらえることもあります。 <ある日のこ…

やりとりはこんな感じ☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子は会話をすることは難しいので、 コミュニケーションは さまざまな方法でされています。 学校でどうしてるのだろう? お家ではどうしてるのだろ…

他のクラスを体験☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子のクラスの担任の先生は 2人いました。 <1人の先生がお休みしてしまった日のこと> 息子は 自分のクラスではなく他のクラスで 過ごしていまし…

ぬり絵への挑戦

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 絵を描けたらいなぁ~ ひらがながかけたらいいなぁ~ と息子が 何かを書けるようになることに を願っていました。 (あきらめずに今も願っています。…

こだわり~洋服編②~

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子が 自分の着ている服とくつ下に 少しでも水がかかったと 本人が認識すると 着替えてしまう時期がありました。。。 <ある日のこと> 着替え時に…

こだわり~洋服編~

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校に到着すると、 体操服に着替えます。 半袖・半ズボンから 長そで・長ズボンに切り替わる季節の話です。 <ある日のこと> 発表会の舞台練習があ…

学校の給食②

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子が 給食をたくさん食べられた話はこちら☆ 息子は偏食です。 このころは、 野菜を食べようとしませんでした。 牛乳もそれだけでは飲みたがりませ…

学校の給食

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 「小学校の給食っておいしかったな~」 って次男が言っていました。 給食の思い出って それぞれにありますよね。 息子がしっかりと 給食を食べた日の…

個別学習の成果☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 お家で試した 息子の名前のマッチングの話はこちら☆ 息子の動画はまだ続きます。 息子は、 積み上げていた磁石を崩して ひとつひとつのくっつき具合…

好きな空間

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語は少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> 遊びでは、 トンネルと マットやトランポリン がありました。 ○○(息子の名前)君は、 トンネルを好んでました。 マットやトランポ…

やりとりはこんな感じ☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 このころの 息子とのやりとりがわかる 動画がありました。 白い紙に 息子の名前がひらがなで書いてあります。 ひらがなの文字のまわりは、 〇で囲っ…

書いて伝えること⑤

息子は現在特別支援学校に通っています。 放課後デイサービスに入る前に 面談などがありました。 書類に記入したことを 振り返ってみます。 息子の 生活地図というものがありました。 よく行く場所・好きなもの(こと) 通学先・通園先 放課後デイサービス・…

書いて伝えること④

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校やデイサービスに入る前に面談や 書類記入があります。 その時に書いたことを振り返ってみます。 こちらの記事の続きになります☆ <配慮事項・伝…

書いて伝えること③

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 この記事の続きになっています <困ったことへの対応> いやなことがあると、 奇声(ウ~など)を発したり、 他者へ頭突きをしたり、 ぶったりしてし…

書いて伝えること②

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 前回の記事の続きになります☆ <コミュニケーション・人とのかかわり> 集団で 何かをするときに入れないことが多いです。 そばに大人がいて、 声を…

書いて伝えること

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の様子を 学校にも 放課後デイサービスにも 入る前に 面談や書類記入することがあり、 その中で息子のことを 伝えていく作業?がありました。 <…