知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

書いて伝えること⑤

息子は現在特別支援学校に通っています。

 

放課後デイサービスに入る前に

面談などがありました。

 

書類に記入したことを

振り返ってみます。

 

息子の

生活地図というものがありました。

 

  • よく行く場所・好きなもの(こと)
  • 通学先・通園先
  • 放課後デイサービス・日中一時支援
  • 医療
  • 暮らしの場での支援状況
  • 保護者の願い
  • 本人の願い
  • そのほか・通っている場所(習い事・療育)

このような項目について

書いていました。

 

この書類が

相談の基礎資料(入る前だけでなく、今後も含む)に

なるというお話でした。

 

保護者の願いで書いていたことは、、

 

放課後の時間を学校という場所以外で

集団で過ごす場があってほしい

 

他者と関わって

楽しいと思える時間をすごしてほしい

 

と書いていました。

 

これは今でもそう思っています。

 

息子をみていると、

人と直接やりとりで関わることだけでなく、

周りにいる人を

受け入れる練習や経験が必要ではないかと

思っているからです。

 

放課後デイサービスでは、

同じ年齢の子たちだけではなく、

(小1~中3まで)年齢の違うお友だちと関われることも

息子にとっては良い機会だと思っています。

 

そして、

家族から離れ、

学校とは違う環境で

楽しいと思える場所があるというのは

ありがたいです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆