知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

避難訓練はあります

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

<竜巻の訓練>

 

今日は竜巻の避難訓練

ありました。

 

みんなで壁側に集まって

OKが出るまで静かに

待っていられました。

 

立派です。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

防災頭巾

きちんとかぶっていられたそうです。

 

教室内で

机の下に入ることだけでなく、

決められた場所で

静かに待つ訓練をしていました。

 

防災学習というものもありました。

 

<その日のこと>

 

防災学習、

前半の映像は

静かにみていることができました。

 

待ち時間が多かったので、

その時はわからなくて

混乱しているようでしたが、

映像が始まると、

しっかり聞けてとても

エラかったです。

 

後半の煙ハウスでの煙体験は

出入口から出てくる煙が

意外と多くビックリしてしまっていました。

 

今回は見学しました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

煙ハウスでの体験は

貴重です。

 

息子が

煙にビックリしてしまうもの

だと知ることができました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

 

☆をつけてくださった方、

 

コメントをしてくださった方、

 

ブックマークをしてくださった方、

 

いつもありがとうございます!(^^)!

 

皆さんの

ブログに訪問できること、

写真をみること、

私のひとときとなっています(^-^)