知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

やりとりの体験

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

学校のお祭りがあります。

(コロナ前の話になります。)

 

お祭り当日は混み合うので

前の日に

高校生の練習もかねて、

校内でお店を

プレオープンしてくれました。

 

お財布(ビニールケース)に

300円(100円玉3枚)を

入れてもたせてください。

 

と連絡帳に書いてありました。

 

何か買ったりするのでしょうか?

お金でのやりとりは

全くしたことがありません。

 

と連絡帳に書きました。

 

プレオープンでは

注文をしてお金のやりとりをします。

高校生が作ってくれたものを食べて

(高校生は食べ物や陶器、工作をしています)

好きなジュースを飲む経験をします。

 

ゆっくり

やりとりを経験できるチャンスを生かしたい

と考えています。

 

メニューは

マドレーヌ(プレーンのみ) 100円

オレンジジュースかコーラ、コーヒー 70円

 

飲み物は

お好みの味を教えていただけると助かります。

 

何か問題があれば教えてください。

 

と書かれていました。

 

ジュースは

コーラでお願いします。

 

マドレーヌはそのときによって、

食べたり、食べなかったりします。

 

と連絡帳でやりとりをしました。

 

そして、、、

当日は

注文が書いてある紙を出して伝え、

先生と一緒に

お金を財布から出して払ったそうです。

 

結果、

マドレーヌは持ち帰りになり、

コーラはその場できれいに

飲み干したそうです。

 

体験ができる機会を

もらえたことが

嬉しかったです。

 

息子もコーラが飲めて

嬉しかったと思います(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆