知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

やりとりはこんな感じ☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子は会話をすることは難しいので、

コミュニケーションは

さまざまな方法でされています。

 

学校でどうしてるのだろう?

お家ではどうしてるのだろう?

 

そんな一コマがわかる日のこと。

 

他のクラスの体験の話はこちら☆

他のクラスを体験したのは

別の日もありました。

 

今日は、

給食前ちょっと〇組にいてもらったら

泣いてしまいました。

かわいそうなことをしましたが、

我慢してくれました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

他のクラスに行くことが

寂しかったのですかね。

 

帰ってきた息子に

私「今日えんえんしたの?」

と両手を目の下辺りにもっていって

聞いてみると、、、

 

息子も

一緒に両手を目の下辺りにもっていって

「えんえん」とやっていました。

 

と連絡帳に書きました。

 

<次の日のこと>

いろいろ伝えてくれるんですね。

「えんえん」かわいいー!

 

今日はずっと自分のクラスに

いてもらいました。

 

と教えてもらいました。

 

と連絡帳では

こんなやりとりもしています。

 

他のクラスにいくことが、

 

わかっていなくて

平気だったのかも。

 

理解できると

悲しくなってしまうのかも。

 

など息子の心の中を想像します(^^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆