知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

こくごの内容

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

こくご・さんすうの時間がありました。

 

息子は発語が少なく、

ひらがなのよみかきはできません。

 

こくごは、

どのような内容をやっているのでしょうか。

 

<ある日のこと>

 

今日から「くまさんくまさん」が

始まりました。

 

くまさんくまさん~♪

のところで手をグーにして

頭にのっけている(くまさんポーズ)のですが、

隣で教員が促すと、

短時間くまさんポーズをすることができました。

 

両手を後ろに伸ばす動作もばっちりできていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

この内容でわかることは、

 

息子はイスに座れている

 

隣に先生が座ってくれている

 

ポーズを見ているだけで

自分からやろうとはしない

 

促すとできている

 

ということでした。

 

座っていられるだけでも成長だと

思っていましたが、

促すと、マネができている

とわかって驚きました。

 

これを読んで私がやったこととは??

 

帰ってきた息子に

くまさんポーズを見せてということです^^

 

私「くまさんポーズやってみて~」

 

息子「・・・」

 

連絡帳には

頭の上に両手をグーにしている

人の絵が描いてありました。

(先生によっては、図や絵で説明をしてくれます)

 

そのポーズを私が息子の前でやってみます。

私「くまさんくまさん」

 

なんと、、息子がマネをしました!

 

1秒くらい(^^;

 

息子は

はいはいやったよ(笑)

って気持ちだったのかもしれませんが

私は喜んで拍手しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆