息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
こくご・さんすうの時間がありました。
息子は発語が少なく、
ひらがなのよみかきはできません。
こくごは、
どのような内容をやっているのでしょうか。
<ある日のこと>
今日から「くまさんくまさん」が
始まりました。
くまさんくまさん~♪
のところで手をグーにして
頭にのっけている(くまさんポーズ)のですが、
隣で教員が促すと、
短時間くまさんポーズをすることができました。
両手を後ろに伸ばす動作もばっちりできていました。
と連絡帳に書かれていました。
この内容でわかることは、
息子はイスに座れている
隣に先生が座ってくれている
ポーズを見ているだけで
自分からやろうとはしない
促すとできている
ということでした。
座っていられるだけでも成長だと
思っていましたが、
促すと、マネができている
とわかって驚きました。
これを読んで私がやったこととは??
帰ってきた息子に
くまさんポーズを見せてということです^^
私「くまさんポーズやってみて~」
息子「・・・」
連絡帳には
頭の上に両手をグーにしている
人の絵が描いてありました。
(先生によっては、図や絵で説明をしてくれます)
そのポーズを私が息子の前でやってみます。
私「くまさんくまさん」
なんと、、息子がマネをしました!
1秒くらい(^^;
息子は
はいはいやったよ(笑)
って気持ちだったのかもしれませんが
私は喜んで拍手しました。
☆読んでいただきありがとうございます☆