知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

伝わった??

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

教室にはホワイトボードはあります。

磁石で貼り付けてあるカードがあります。

(日付や予定など)

 

クラスのメンバーの名前と顔写真、

がはられていて、

今日の帰りの欄があります。

 

一人ひとり今日の帰りが

通学バスか

放課後デイなのか

わかるようになっています。

 

カードは、勝手に触ってはいけません。

 

触ってはいけないので、

息子も注意を受けてました(^^;

 

<ある日のこと>

 

朝の支度後、

今日の日付けや予定などを見に行き、

自分で放課後デイのカードを出してきました。

 

勝手に触ってはいけないところに入っているので

いつもなら注意をしていますが、、、

 

もしかして、

今日行くってわかっているから出したのかも!?

とビックリしてしまいました。

 

偶然なのかわかりませんでしたが、

○○君(息子の名前)すごいです!

 

その後、教員と一緒にはることもできました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

真相はわかりませんが、

偶然だとしても驚きました。

 

私がその日の朝、

「放課後デイだよ」と

声かけたことが伝わったのかもしれないと

思うと、、

声をかけてよかったと思いました^^

伝わっているのかどうか

息子本人に確認しても

明確な回答が返ってこないのが現実です(>_<)

 

本来なら、注意を受ける場面で先生が

もしかして・・・??と

想像してくれたことに感謝です。

 

今日は一緒にやったけど、

「これからはカードに触ってはいけないよ」

と教えてくれたそうです。

 

その後、

カードに触ることはあきらめられたようで、、

 

放課後デイの日は、

朝の支度後に帰りの欄を

確認している姿がみられたそうです。

今日はバスじゃなくて放課後デイだと

確認しているのかも^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆