息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
入学して1ヵ月経過したころ、
お家まで担任の先生二人が
来てくれました。
家庭訪問です。
息子が放課後デイを利用できる日で
家にいない時間にしました。
先生たちから、、
学校に着いた後、
教室に入ってからの流れを理解している。
着替えなどが早い。
勉強も嫌がることなく参加できている。
と息子についてのお話がありました。
ただ、
着替えなどが早いのはいい面なのですが、
他のお友達が着替えている時間
待つこと
が難しいらしいです。
「うぃー」などの声を出し、
イスに座っていても
だんだんと地団駄を踏んでしまうことが
あるそうです。
そうなってしまうと、
先生たちの言っていることが
聞こえているはずなのですが、
あまり入っていかなくなってしまうとも、、。
先生たちは
待たせないようにすることもありますが、
待つことも覚えて欲しい
という話でした。
待てることができると、
○○(息子の名前)君の行動に
広がりができて
成長につながるというお話でした。
この次に何をするのか
見通しをつけることで変化しそうです
とも言っていただきました。
お家でも、
待つことは
練習をしています
とお伝えしました。
過去にSTの先生から教わった方法です☆
待つことはこれからも課題です。
少しずつでいいので、
わかる場面が増えていくことを
願います。
☆読んでいただきありがとうございます☆