知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 立位でズボンをはく

息子が年長の話です。

 

個別支援の目標で

立位でズボンをはく提案を受け、

練習をしていました。

nashisuki.hatenablog.com

 

園では着替えずに遊んでいました。

 

床にお尻をつけてはくことが

ダメと言うわけではありません。

 

立位ではくことができるようになれば、

場所に応じて選択肢が増えるという

理由でした。

 

お家では、

お風呂から出た時の着替えの際に

声をかけてみました。

 

最初は、

座ってはいていました(^^; 

 

私も見本をみせて

教えました。

 

ある日、

壁に寄りかかってはいるものの、

立位ではくことが

できるようになりました^^

 

先生たちの教えてくれたこと

を身に着けていたのです。

 

現在、息子は特別支援学校に通っています。

 

学校では、毎日体操着に着替えます。

 

学校の先生に

立位ではけることをスゴイですねと

言ってもらえたことがありました。

 

園で練習してきたことが

役立っていると感じました(^O^)

 

あのとき、

先生たちが気がついてくれたおかげです。

 

種をまいたところに

花が咲いた気持ちになりました。

 

息子が先生たちに

教えてもらったことが

できることにつながって

花が咲いたように思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆