知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

夏の終わりの変化

大好きなプール遊びの日。

 

プールがあるとわかると、

一日の流れを無視して、

着替えてしまったり、

さわいでしまったり(^^;

 

nashisuki.hatenablog.com

 夏の終わりごろ、

息子に変化がありました。

 

ある日のこと。

 

朝の支度後、

すぐに自分で水着に着替えて、

 

やる気満々の様子で

(先生の)手を引いて

ドアを開けての要求をしていました

 

が、

「あつまりやってからね」

と伝えると他の先生の手を引きつつも

泣かずに過ごせました。

 

おやおや??

 

泣いて騒いで

自分の気持ちを

伝えることしかできなかったはずなのに。

 

先生から伝えられたことを

聞けたの?

 

泣かずに待てたの?

 

そんなことできるの?

 

そして別の日。

 

今日のプールも

(先生の)手を

引くことはありましたが、

 

泣かずに待てています。

 

泣かずに待てた。

 

これは大きな出来事です。

 

家族との生活では、

教えても習得が難しかったです。

 

園で過ごして、

教えてもらえて、

繰り返すことで学んでいく。

 

息子が泣かずに待つことが

できました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆