知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

夏はプール!

園でもプールが始まりました。

 

水遊びも好きな息子。

 

プールはどんな反応するのでしょうか。

 

水を怖がることなく,

プールの中に入って

両手で水面をたたいて、

顔を水につけていました。

 

と書かれていました。

 

プールを

楽しめてよかったと思いました。

 

息子が楽しいはいいのですが、

楽しいからこその、、、

問題が出てきます(^^;

 

プールに入る日がわかると、

朝、泣いてしまうのです。

 

早く入りたくて、

我慢ができないのです。

 

プールに入る前に、

自由遊びも、朝の集まりも

やらなくてはいけないのです。

 

みんなその流れを理解しています。 

 

息子は、

早く入りたい気持ちと

戦ってしまうそうです。

 

またある日のこと。

 

プールの着替え後、

早く入りたくて泣きながら、

先生の手をひいています。

 

抱っこで落ち着きました。

 

プールの中では笑顔です。

大好きなようです。

 

と書かれていました。

 

待つこと、

我慢すること、

これは息子の課題です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆