知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を・・☆☆

今年も残り少なくなってきました。 冬休みになって、 息子と過ごす時間は 相変わらず 目が離せません。 思いもよらぬ発語が出たり、 鼻歌が出たり、 ビックリさせられることも たくさんあります。 いたずらはします。 最近のブームは、 タオルをたくさん集め…

鬼ごっこが楽しめた?

息子が年長の話です。 息子には自分の世界があります。 私から見ると、 他者と関わることもしないで 周りもみえてないような。 先生、同年代のお友だち、そのご家族、 関わる人が増えたことで、 息子も日々変化してきました。 自由時間に、 先生と鬼ごっこを…

おにぎりを作ります②~体験~

息子が年長の話です。 昨日の続きです。 みんなでおにぎりを作ります。 というお手紙を読んだとき 楽しそう(^^と思いました。 息子が園で、 おにぎり作りを 体験させてもらえます。 果たして体験は 成功したのでしょうか(?_?) ラップにくるんだごはんが出て…

おにぎりを作ります~体験~

息子が年長の話です。 みんなでおにぎりを作ります。 というお手紙を読んだとき 楽しそう(^^と思いました。 エプロンと 三角巾代わりにバンダナを用意しました。 こういう時、迷うことがあります。 エプロンやバンダナをつけるときに、 息子が嫌がらないかど…

クリスマスの思い出②

息子が年長の話です。 クリスマスプレゼントは 毎年迷います(^^; 固いおもちゃはガンガン ぶつけてしまったり、、、 パズルのピースをかじってしまったり、、、 あらゆるすきまに入れてしまったり、、、 絵本はやぶってしまったり、、、 一緒に遊んでいれば …

クリスマスの思い出

息子が年長の頃の話です。 年長になったら、 クリスマスのことが 少しわかってきたような 感じがありました。 家のツリーの 飾りつけに参加して、 楽しそうでした。 園でもクリスマス会の 飾りつけをした日のこと。 牛乳パックでできた 巨大クリスマスツリー…

6歳 給食のこと②

息子が年長の話です。 偏食があります。 給食は食べられない日もあります。 あまり、 重く受け止めないようにしていました。 お家でハヤシライスを作ったとき、 食べられるようになってきました。 ある日のこと。 ハヤシライスの ルーとごはんを一緒に出して…

6歳 給食のこと

息子が年長の話です。 偏食があります。 給食は食べられない日もあります。 あまり、 重く受け止めないようにしていました。 過去の記事 連絡帳には給食の欄があります。 息子の食べたものを先生が記入してくれます。 <ある1週間の給食量> 月曜日:ごはん(…

声かけに反応できる?

息子が年長の話です。 言葉のわからない息子。 話せない息子。 話しかけると、 わかっているような感じも この頃から増えてきました。 ある日のこと。 「外行くよ。くつ下はいて。」と 声をかけると 外遊びとわかったのか くつ下をはいて 外に行く準備をして…

つみき遊びの変化

息子が年長の話です。 息子と言えば、 ブロックで何かを作るよりは 並べる。 ミニカーを動かすよりは 並べる。 とにかく並べることが好き(^-^) そんな息子に つみき遊びの変化がやってきました。 お友だちが つみきで横一列に トンネルを作っていき、 その中…

ねんど遊び

息子が年長の話です。 息子は、 ゼラチンやこむぎこ粘土など 手につくことを嫌がりません。 感触は楽しめるタイプです。 ある日のこと。 ねんどの塊を4つ重ねて、 特大のねんどボールを作ると、 「あ~~~!わ~~~!」と 言いながら、床に投げています。…

マネをしています!

息子が年長の話です。 マネはできませんでした。 音に合わせて、 体を動かしている姿は みれません。 ダンスが上手なお友だちの姿は、 私にとってはキラキラして見えました。 しかも、 歌を口ずさんでいる姿は、 すごい!すごい! しかありません。 その横で…

運動遊び

息子が年長の話です。 運動遊びは、 少しづつ参加できるようになっていました。 ある日のこと。 大玉転がしをしました。 大玉を押しつつ その上に自分の体を乗せ 大玉の感触を味わっています。 と書かれていました。 もちろん息子の横には、 先生が一緒にい…

発語は促してます☆

息子が年長の話です。 言葉が話せません。 色々な場面で話しかけることが 大切です。 通園してから本当にそう思います。 言葉が通じないから 何も言わなくてもいいわけではないと 実感しました。 おもちゃの入っている ロッカーの扉を開けてほしい 気持ちか…

音楽への興味②

息子が年長の話です。 歌は歌えません。 誰かが歌っていても マネはできません(T_T) それでも、、、 楽器には興味があります。 ある日のこと。 タンバリンやスズなどの 楽器を出しました。 「ちょうだいだよ」 と伝えると、 「ちょうだい」 といい、楽器を受…

音楽への興味

息子が年長の話です。 言葉は話せません。 会話のやりとりができません(T_T) 言語のない世界で もう5年も 生きていると思うと、 話せる世界の私からは 不思議です(^^; アニメをみていても、 好きなのはオープニングや エンディングでかかる曲です。 歌うわけ…

園外療育②

息子が年長の話です。 昨日の記事はこちら。 午前中でダンスと宝探しが 終わりました。 次は、 お弁当の時間です。 シートを敷いて、 そこに座ると、 お弁当を待っています。 お弁当箱を自分の手でもって とてもおいしそうに 食べてくれました。 その姿をみ…

園外療育

息子が年長の話です。 5月に園外療育がありました。 大きな公園にみんなで集まり、 音楽をかけてダンスをしたり、 宝探しをしたり、 公園の遊具で遊んだりする一日でした。 年中の時も参加したのですが、 落ち着かない息子を コントロールすることに 必死で…

大好きなたらい!

息子が年長の話です。 園には、 大きなたらいがありました。 ゼラチン遊びの時、 こむぎこねんどの時、 登場していました。 たらいの中で、 ちぎったり、 手だけでなく 足で踏んでみたり、 というように。 ある日のこと。 たらいが出ているのを 見つけると、…

トイレが順調☆次のステップへ、、

息子が年長の話です。 トイレで悩んでいるときは、、。 どうしてできないの。 このままオムツなのかな。 今思うと、 勝手に焦っていました(>_<) 親子通園した時は、 周りのお友だちが布パンツで 過ごしている姿に 驚きました。 言葉のコミュニケーション で…

集中していますの時間

息子が年長の話です。 言葉がわからない息子。 お友だちと関わらなくても 問題ない様子。 マネを出来ることが 増えてきたのかな と思えたのは、 工作やお絵描きの時間でした。 親子通園の時、 祖父母参観の時、 息子は、イスに座っていることが できても何を…

嬉しい遊び☆タオルそり

息子が年長の話です。 タオルそりは、 室内遊びで行われます。 大きなタオルを床に置いて、 そこに子どもが乗ります。 それを、 先生が引っ張ってくれます。 そりのように、 床の上をスーッと滑るのが 楽しいようです。 ある日のこと。 タオルそりをやりまし…

三輪車が仲間入り

息子が年長の話です。 園庭で遊べる三輪車が 新しく登場しました。 三輪車に座って、 ハンドルをもって、 両足を前後に動かして 進んでいく乗り方です。 ペダルに 足をのせてこぐやり方 に挑戦しています。 先生が教えると、 マネをして数回 ペダルに足をの…

クリスマス

息子が年長の話です。 12月になりましたね。 年長のことを 順を追って書いていこう と思っていたのですが、 クリスマスの準備をしていたら、 思い出したので書いています。 ツリーを用意するのは、 兄たちと一緒にやっています。 年中の頃の息子は、 違う…

年長さんがはじまると・・。

息子が年長の話です。 新しい先生や 新しい友だちの中で、 どのような反応をしてしまうのか。 私がヒヤヒヤしていたので、 先生に様子も聞きました。 新しいお友だにも先生にも 緊張する様子はなく、 いつも通り過ごせました。 バスの席、ロッカー、 げた箱…

年長さんの卒園式

息子が年長になるということは、 年長さんがいなくなってしまいます。 年長さんの卒園式の話です。 卒園式は、 在園児も参加しました。 私は、 来年の息子の卒園式を 想像していました。 イスにちゃんと座っています。 先生に呼ばれて、 証書をとりにいきま…

年中から年長へ・・

知的障害で自閉症の息子との話。 300記事を超えました☆ このブログをのぞいてくださっている方、 ☆をつけてくださった方、 コメントくださった方、 ブックマークしてくださった方、 本当にありがとうございます!(^^) そろそろ、 息子の年中話から年長話に…

可能性はあるのかもしれない

息子が年中の頃の話です。 何もできないと思っていました。 何もわからないと思っていました。 何も話せないかもと思っていました。 通園する前の息子を毎日みていて、 思っていたことです。 通園して、 1日の流れを つかめるようになりました。 バスに乗る…

障害児と兄弟

息子が年中の頃の話です。 写真のアルバムを見ていたら、 ピースをしていました。 息子のピースが 嬉しくて、 嬉しくて!(^^)! 季節は夏です。 お兄ちゃんたちと 散歩して帰ってきたところでした。 3人の何気ない日常を 夏の思い出に撮っておきました。 息子…

シール遊びができました?

息子が年中の頃の話です。 シールが好きです。 シールがあったら全部はりつけます。 白い紙を用意して、 そこに丸を書きます。 同じ色に分ける練習をします。 ○シールを100均で買いました。 色ごとにはってもらおうと、 ここに貼って、ここに貼って、 と声に…