知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

おにぎりを作ります~体験~

息子が年長の話です。

 

みんなでおにぎりを作ります。

 

というお手紙を読んだとき

楽しそう(^^と思いました。

 

エプロンと

三角巾代わりにバンダナを用意しました。

 

こういう時、迷うことがあります。

 

エプロンやバンダナをつけるときに、

息子が嫌がらないかどうか(^^;

 

練習としてつけてみようか考えます。

 

もし嫌がったら、、

嫌なものとして受けつけないかもしれない。

 

気に入れば、、

すんなり受け入れられるかもしれない。

 

いちかばちか位の気持ちです。

 

息子に、

エプロンとバンダナをみせます。

 

手に持たせてみると、

エプロンの首をかける輪のところに

自分から首をいれました。

 

バンダナを頭に巻くときも

おとなしくしています。

 

全身の映るカガミの前に

息子を連れていきました。

 

自分の姿を確認していました。

 

嫌がらなくてホッとします。

 

なんで、

エプロンつけるのか、

バンダナを巻くのか、

 

「おにぎりを作るからだよ」

 

この説明がわかれば、

いいのですが息子にはわかりません。

 

シュミレーションとして

手でおにぎりを作る形もみせました。

 

息子の手をもって、

こうするんだよ~

と一緒にやりました。

 

本番はどうなるのか??

 

つづきます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆