知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 心も成長してます!

息子が年長の話です。

 

先生の提案から始まった

ズボンをはくときは立ったままでへの挑戦。

 

座ってはくことが当たり前の息子。

 

立ちながらズボンを持つ。

 

片足をズボンの一方にいれる。

 

そして、

もう片方もいれる。

 

その間、

ズボンをおさえたまま

立っていなくてはならない。

 

言葉で書きだしてみると、

難しい(>_<)

 

先生

「ズボンの練習始めました。」

「やろうとしてますか」

先生

「見本みせたらやろうとしてます」

「よかったです(^^)」

 

こだわりがあるので、

やり方を一つ覚えてしまうと、、、。

 

他のやり方は

受け入れられないのではないかと

思っていました。

 

それが

やろうとしています

と聞けるなんて!

 

嬉しい気持ちが

爆発してしまいました。

 

何かをできるようになることの

成長ではなくて、

提案を受け入れられた気持ちの

成長を感じました。

 

知らないことを

受け入れられない。

 

嫌がらずに

先生の見本に

興味を持てたこと。

 

息子がゆっくりながらも

成長していることを感じました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆