知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

母子通園してよかった!私にもできる「ヒント」みつけました!

児童発達支援センター

母子通園で感じたことについて書きます。

 

就園や就学先が決まって、

春からの生活に

色々考えることが多い時期なのかなと思います。

 

息子の通った

児童発達支援センター

最初の一か月は母子通園でした。

 

2歳で自閉症を疑ったとき、

真っ暗なトンネルに入った気持ちになりました。

3歳で

知的障害と自閉症スペクトラムとわかりました。

 

診断がはっきりして

何をやるべきか考えました。

 

親子教室にも参加しました。

集団行動になじめない息子。

 

泣き出す息子。

 

私から離れない息子。

 

このまま、

母子分離ができなくて

通園する姿も想像できなくて、、。

 

家で私が育てていかなくてはならないかも、、。

 

息子を前にどうしていいのかわからない。

 

家族のいない息子と二人の時間、

 

毎日、

いつ泣くのか

いつ騒いでしまうのか

 

不安のような恐怖のような。

 

息子を連れて外出するのが

怖くなっていたときもあります。

 

思い通りにできないことが嫌なのは

わかっていても、

 

それはダメだよ!

 

が息子には伝わらないもどかしさ(^_^;)

 

言葉がわからない息子に

教えることの難しさを感じていました。

 

年中から始まった園生活。

 

母子通園して、

息子に接してくれる先生たちの姿、

お友だちの姿、

 

自分の目で

みることができて安心できました。

 

私に寄ってきてくれる子どもたち。

一緒に遊べる楽しさ、

子どもたちの反応の可愛さに癒されていました。

 

みんなが一緒の方向に動くわけではない状況で、

 

見本をみせて

マネしたい気持ちを引き出すこと、

 

優しい言葉かけで否定をしないこと、

 

声の大きさや高さで子どもをひきつけること、

 

ジェスチャーや表情で感情の動きを教えること、

 

先生たちの姿は、

息子だけでなく、

私にも見本となりました。

 

こうしてみよう

こう伝えよう

 

息子に私ができることの

「ヒント」がもらえました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆