知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

児童発達支援センターのこと

息子が通園していたのは、

児童発達支援センターです。

このブログの中では、園と書いています。

 

児童発達支援センターの話はこちら。

 

一日で

決められた遊びをみんなでする

設定遊びがありました。

 

どんなものがあったのかはこちら。

 

通園したのが、

児童発達支援センターでよかったと思っています。

 

色々な遊びも、ダイナミックな遊びも

息子にとっては刺激となっていたと思います。

 

同じ年齢のお友だちと関わることが

出来ていたかどうかといわれたら

難しいタイプでした。

 

それでもいいよ

こうやってやりとりするのだよと

 

見本を示してくれたり、

間にはいってつなげてくれたり、

 

先生たちは本当に大変ななかで、

息子たちに関わってくれていると

感じました。

 

通園前は、

名前を呼んでも振り向かない、

じっとしてられない、

自分のやりたいことだけをやる息子でした。

 

通園してから、

声かけや周りの反応に注目できたり、

イスに座っていたり、

園で過ごすことが楽しそうでした。

 

私たち家族からすると、

本当に

通うことができてよかったと思える場所でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆