知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就園前に考えておいたこと

就園前に児童発達支援センターについて、

家族に話しました。

 

児童発達支援センターがどんなところなのか。

 

nashisuki.hatenablog.com

 4月から約1か月の間は、

私も一緒に通園すること。

 

朝はゆっくりなのですが、

帰ってくるのが 夕方になること。

 

この時間にいないとなると、

今までとは時間の使い方を

変えなければなりません。

 

私のやること

を考えておきました。

 

お兄ちゃんたちの下校が早いときは、

祖父母宅でみてもらえるよう

お願いしておくこと。

 

夕飯の支度は、

朝か前の晩に

下準備しておくこと。

 

新年度なので、

お兄ちゃんたちの保護者会もあり、

スケジュールの管理を前もって

しておくこと。

 

息子が給食を食べられないこと

を想定してやっておくこと。

 

小さなおにぎり、

うどん、

焼きそばなどを

朝、用意しておく。

 

息子は

お腹がすいていると、

食べたいものを探し回ります。

 

これにつきあっていると、

やりたいことが進みません。

 

始まってみないとわかりませんが、

始まる前に考えておくことで、

家族にも説明しておけます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆