知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

クリスマスの思い出

息子が年長の話です。

 

ツリーに興味があるような様子もあります。

 

置物の小さなサンタクロースを

よーくみていることもあります。

 

朝起きて、

そこに袋があればあけます。

 

「サンタさんからプレゼントだ~」

という言葉はありません(T_T)

 

クリスマスのメニューは、

テーブルに置いてあれば

食べます。

 

ポテトフライやナゲットが好きです。

 

クラッカーには

驚いたり、

笑ったりします。

 

落ちている

クラッカーのゴミを

拾い集めるのが好きです。

 

飲み物を

プラスチックのグラスに

いれてあげると

喜びます。

 

シャンメリー

自分の飲み物とわかっているので

早くほしいとせかしてきます。

 

美味しくてすぐ飲んでしまい、

もっとほしい

とグラスを持って伝えてきます。

 

調子が良いと、

「ちょうーだい」を

連続で言ってきます。

 

ケーキが出てくると、

喜びます。

 

手をパチパチさせます。

 

ろうそくに火がついたら、

自分が消すものだと思って

「ふーふーふー」とします。

 

ケーキは

意外と?上手に食べられます。

 

口の周りが生クリームで

べったりとかはなく、

フォークを使って食べられます。

手で支えてしまいますが、、

 

メリークリスマス!

 

楽しい一日として過ごせたなら

良いと思っています(*^^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆