知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お誕生日会

息子が年長の話です。

 

お誕生日の月にお誕生日会をしてくれます。

 

今年も

ろうそくの火を吹きました。

 

一息で

「ふーっ」と吹き消してニコッと笑っています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

自分の前に来る大きなケーキ(にせもの)

に目を輝かせていたそうです。

 

誕生日ケーキを理解しているのかな。

自分が祝われていること嬉しかったのかな。

 

私の想像が膨らみます。

 

そして、

先生たちからのメッセージに

息子の顔写真がついています。

 

ニコニコ笑っています。

 

なかなか写真がうまくとれないので

こんな笑顔の写真ありがとうございます!!

と連絡帳に書きました。

 

先生から

ステキな写真がとれて

よかったです。

 

とお返事がきました。

 

「写真撮るよ~」

「笑って笑って」

 

といって通じればよいのですが、、

息子の場合

それではなかなか写真がとれません(>_<)

 

先生たちの

写真を撮るときのすごさ☆ 

 

今回も色々試してこの一枚を

撮ってくれたと思うと、

嬉しさが倍増します。

 

そして、昨年の写真と比べると、、

お兄さんになっていました(^O^)

 

いつも一緒にいると、

なかなか気がつけないのですが、

写真のおかげで実感できました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆