知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

笑っています~外遊び~

息子が年長の話です。

 

園に入ったころから、

楽しいときに

笑うようになってきました。

 

それまでは、

朝起きたら泣いて、

夜中に目が覚めると

笑っていたり、

突然笑ったり、

していました。

 

本当に不思議な存在でした。

 

園に入ってから

先生たちに

人の顔を見ることが

多くなってきましたね。

 

楽しくて

よく笑うようになりましたね。

 

と言ってもらえることがありました。

 

息子という不思議な存在が

物事を覚えていく姿を

先生たちがいつも一緒に

支えてくれたように思います。

 

ある日のこと。

 

外遊びの日でした。

外で大玉ころがしをしました。

 

大玉をころがしながら、

「ぶつかっちゃうよ~」

と職員が言うと、笑顔で

逃げていきます。

 

自分が

狙われていることに気づいて、

 

両手を前に出しながら、

後ろ向きで(大玉をちゃんとみていて)

歩いて逃げています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

追いかけられて逃げることが

楽しいようです。

 

両手を前に出して

「僕のところにこないでね」

と伝えているようなところが

面白いです。

 

先生からは、

追いかけっこが楽しいみたいで

よく笑っています。

と聞きました。

 

笑って楽しい時間があると

よかったな~と思います^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆