知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

クリスマスの思い出

息子が年長の頃の話です。

 

年長になったら、

クリスマスのことが

少しわかってきたような

感じがありました。

 

 

家のツリーの

飾りつけに参加して、

楽しそうでした。

 

園でもクリスマス会の

飾りつけをした日のこと。

 

牛乳パックでできた

巨大クリスマスツリーに画用紙の

飾りをつけます。

 

両手にヒイラギの飾りを

3つ持ちながら器用に

1つずつ両面テープの

剥離紙をはがして貼っています。

 

年長では、

園でもツリーづくりに

参加できていました。

 

息子は

興味がなければ、

近づかないと思います。

 

みんなが、

わいわいやっている姿を

見てもそこに入っていくことは

ありませんでした。

 

先生に手を持ってもらって、

1つだけでも飾りをつけることが

できたらよい方でした。

 

この時は、

自分で両面テープを

はがして貼り付けていると思うと

わかってきたのかな

と思います。

 

クリスマスって楽しい。

 

サンタさん来るかな。

 

プレゼント欲しいな。

 

子どもの気持ちは可愛いですね。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆