知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

クリスマスの思い出②

息子が年長の話です。

 

クリスマスプレゼントは

毎年迷います(^^;

 

固いおもちゃはガンガン

ぶつけてしまったり、、、

 

パズルのピースをかじってしまったり、、、

あらゆるすきまに入れてしまったり、、、

 

絵本はやぶってしまったり、、、

 

一緒に遊んでいれば

止めることもできますが、

いたずらは瞬間に起きます(>_<)

 

はぁ困ってしまう( ;∀;)

 

ということで、

年長の息子のクリスマスプレゼント

 

お風呂で遊べる魚つり

お湯の中で色が変わる新幹線

お風呂で出てくる数字のシートセット

 

お風呂で遊べるグッズになりました。

 

プレゼントと

わかっているかどうかは

わかりませんが

遊ぶことはできました。

 

特に魚つりは気に入っていました。

 

園でのクリスマス会の日のこと。

 

サンタさんが来て、

ジングルベルの歌が流れると、

 

サンタさんに駆け寄り、

頭からつま先までじっと見てから

ニヤリと笑っています。

 

正体に気づいたのかもしれません!?

 

と書かれていました。

 

サンタさんに近づくとは

思いませんでした。

 

サンタさんから

近づきやすいオーラが

出ていたようです!(^^)!

 

年長のクリスマスは

色々と息子の様子が

変化しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆