知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

園からの電話

息子が年長の話です。

 

園からの電話は、、

具合が悪くなった

ケガをした

 

とか想像します。

 

その日は、

兄たちの学校にいました。

 

そろそろ

バスに乗った時間だな

と思いました。

 

園バスは

行きと反対の順で帰りのバスが

運行されていました。

 

息子は

1時間ほどバスに乗って帰ってきます。

行きは15分位乗っていました。

 

バッグの中で

 

ブルブルブル

 

めったにならない携帯電話が

揺れています。

 

園の表示

 

これは何かあったのかもしれない。。

 

学校の階段の隅で

電話に出ました。

 

主任の先生からの電話でした。

 

何かありましたか?

 

不安になります。

 

○○君が(息子の名前)

最近、三輪車が好きで乗っています。

 

今日また

テラスからつながる階段を

三輪車で降りようとしていました。

無謀なことをして心配をかけていました。

 

とても危険で

何度も注意しているのですが

何回もやってしまいます。

 

今日は

私が止めに入りました。

(主任は男性でした)

 

私が

注意したのは初めてだったので、

ビックリしたようで

すごく泣いてしまって、、

 

泣き止むまでいつもより

時間がかかってしまって、、

 

帰りのバスに乗るときは

落ち着いていたのですけど、、

 

帰ってから

思い出して

騒いでしまったり

泣き出してしまったり

何か様子が違うことがあれば

 

その様子をまた教えてくださいとのこと。

 

いつもは女性の先生に

注意されていました。

 

今日は男性の先生が

注意してどう反応するのか

みてくれたそうです。

 

私は、

息子が騒いでしまっても

泣いてしまっても

 

危険と教えてくれることに

感謝しています。

 

先生たちの対応に

納得していることを

伝えました。

 

しょんぼりしても

泣いても

 

また同じことを

繰り返してしまうのが息子。

 

やってはいけないと

わかるまで時間はかかると思っています。

 

でもそれには、

周りにいる人の声かけや手助けなどが

本当に大切です。

 

このことを知らずに

帰ってきた息子と接するのと

わかってて息子と接するのでは

色々違ったと思います。

 

帰ってからの息子の様子、

私たち家族への配慮、

 

この電話をもらったことは

印象に残っています。

 

ちなみに、

帰った息子はいつもと変わらず

過ごせました。

 

先生にもその様子を伝えました。

 

お家での様子を教えていただき、

ありがとうございます。

 

安全で楽しく遊べるよう、

その都度関わっていきます。

 

と言ってくれたことが記憶に残っています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆