知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言葉のない世界~感情~

息子が年長の話です。

 

言葉は促せば少しでます。

会話ができません。

 

言葉の意味、

物の名前を理解することが難しいです。

 

息子の感情面は

ゆっくりな発達だと感じます。

 

叱っても笑っている

 

急に笑い出してしまう

 

痛みに鈍感

 

どこを見ているかわからない状態

でうなづいている

息子には何かがみえている?(^_^;)

 

こんな様子でした。

 

ある日のこと。

 

朝バスから降りる際、

バス内に貼ってあったシールを

はがそうとしており、

「貼っておいて」と声をかけ、

シールをはがさず降車しています。

 

朝の支度後、

三輪車に乗りながら怒って、

足を踏み鳴らしたり、

三輪車をゆすったり、

していました。

 

その後、

設定遊びと場面が変わるにつれて

表情も穏やかになっています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

バスでガマンした気持ちを

足を踏み鳴らす行動で

表現してしまったようです。

 

時間差で

自分の気持ちを

表現することがあるとわかりました。

 

ガマンできた!

 

僕はガマンしたよ

 

の表現方法が怒りに

つながることがあると

気づかされました。

 

そして、

自分で気持ちを放出して

落ち着く場合もあるのだと

わかりました。

 

話しができなくても

息子の行動を観察すると、、

 

感情を読みとったり、

考えたり、想像したり、

少しずつですが

わかるようになったのも

この頃からだったように思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆