知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

設定遊び~ねんど~

息子が年長の話です。

 

園では、

一日の中で設定遊び

(みんなで同じ遊びをする時間)

がありました。

 

ねんどの時は

たのしんで参加していました。

 

ある日のこと。

 

ねんどの塊に

〇・▢・☆の型を当て、

型抜きができるようになりました。

 

型抜きをした後に

周りに残ってしまっていた

細かいねんども集めています。

 

そして、

型にそのねんどをつめて

形を作ろうとしていました。

 

別の日。

 

職員が小さくちぎったねんどを

猛スピードで

○○君(息子の名前)の前に置きました。

 

それに負けじと

○○君(息子の名前)も

猛スピードで

ねんどを拾い上げて

元々あったねんどの塊につけています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

楽しそうに参加できているのがわかります。

 

作業的なものがいずれできるかもと

先生たちが言ってくれても、

この頃はピンときませんでした(^_^;)

 

振り返ってよんでいる今の方が

こういことができ始めていたのだなと

改めて思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆