知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ねんど遊び

息子が年長の話です。

 

息子は、

ゼラチンやこむぎこ粘土など

手につくことを嫌がりません。

 

感触は楽しめるタイプです。

 

ある日のこと。

 

ねんどの塊を4つ重ねて、

特大のねんどボールを作ると、

「あ~~~!わ~~~!」と

言いながら、床に投げています。

 

と書かれていました。

 

とても想像がつきます。

息子らしい(^^;

 

別の日。

 

ねんどの表面に

ねんど用カッターで

線をつけた後、

棒の持ち手をスタンプのように

しています。

 

ねんどに模様が

ついたことを確認して、

ごつごつとしたねんどに

ほほをあてて、

感触を確かめています。

 

と書かれていました。

 

手ではなくて、

ほほで確かめている様子も

想像がつきました。

 

スタンプのように

押し当てているのが

息子らしい(^^;

 

設定遊びの時間で、

集中できることが

増えているように思いました。

 

息子には、

座って何かをすることが

とても難しいことでした。

 

先生からも、

お絵描きやねんどなどは

特に集中していますよ。

 

と言ってもらえました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆