知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

マネをしています!

息子が年長の話です。

 

マネはできませんでした。

 

音に合わせて、

体を動かしている姿は

みれません。

 

ダンスが上手なお友だちの姿は、

私にとってはキラキラして見えました。

 

しかも、

歌を口ずさんでいる姿は、

すごい!すごい!

しかありません。

 

その横で、

先生についてもらって、

なんとかその場にいる息子は

まだまだこれから?

という感じでした。

 

ある日のこと。

 

曲をかけて、

みんなで寝ころびました。

 

みんなの姿を見て、

倒れこむように床に寝こびました。

 

と書かれていました。

 

息子がみんなと同じことを

しようとしています。

 

先生たちが横になったことを

確認すると、

すっと立ち上がって

自分の行きたい場所へ行こうとしたそうです。

 

先生が横になったから

「今がチャンス!」

と思ったのかもしれません(^-^;

 

少々知恵が

ついてきてしまっていることが

わかります。

 

別の日。

 

絵本が気に入り、

自由遊びの時間になると

見ていました。

 

バンザイをしているイラストを

みて「あぁ~」と言いながら、

バンザイをしています。

 

息子がマネをしている姿を

先生が

教えてくれます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆