知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ダイナミックに遊んだ日

息子が年長の話です。

 

園では設定遊びがあります。

(一日の中でみんなで決まった遊びをする時間)

 

ねんどの日は

こむぎこねんどで遊んでいます。

 

万が一、口に入っても大丈夫だそうです。

 

息子はそういう可能性があるので、

お家ではビクビクしながら

遊ばせてしまいます(^_^;)

 

こむぎこねんどの日。

 

ボウルに入れた

こむぎこに水を加え

ドロドロ状のこむぎこねんどを作りました。

 

両手を手首のところまで

ねんどの中に入れ

手がねんどにおおわれると、

ズボンにすりつけています。

 

存分に感触を味わっています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

洋服が汚れてしまう遊びの場合は

事前に連絡があり、

汚れてもいい服を持たせていました。

 

その日のトレーナーとズボンは

豪快に汚れていました(^O^)

先生から汚れてしまったので洗いましたが

落ちきりませんでした。すみません。

と書かれていました。

大丈夫です!とお返事かきました。

 

持って帰ってきた洋服には

たくさんこむぎこがついていました。

 

こういうことに気にせず

遊べたのだなと思うと

なんだか笑ってしまいました。

 

ねんどを作るところから

体験させてもらえたことが

息子には嬉しかったと思います。

 

お家ではできない遊びを

やってもらえるのも

ダイナミックに遊んでいるのも

 

感謝です(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆