知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

好きな遊び②☆

息子が年長の話です。

 

園での遊びの中で

好きな遊びがありました。

 

ダイナミックシート

 

カラフルな正方形のシートを

先生がその端をもって

部屋の中に広げてくれます。

すごく大きいシートです

 

このシートで遊べることが

息子大好きです。

 

ある日のこと。

 

大好きなダイナミックシートの上で、

風を感じた後はシートに包まり、

シートの感触を味わっています。

 

また別の日。

 

ダイナミックシートが激しく揺れ、

「風が強くなってきた」

と声をかけられると、

ごろごろと寝ころびながら左右に

移動します。

 

保育園のお友だちが足をばたつかせると、

(この日は保育園交流の日でした)

○○(息子の名前)君も激しく足を動かし

声を出して笑っています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

ダイナミックシートの時は

楽しく遊べているのがわかって

嬉しかったです。

 

遊びを通して

一緒に楽しめることが

息子にとっては

とても大切な経験です。

 

先生たちが息子の好きに

気づいてくれていることも

嬉しいです。

 

ニコニコ笑っている息子を

想像できる文章は

とにかく嬉しかったです(^o^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆