知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

好きな遊び☆

息子が年長の話です。

 

園での遊びの中で

好きな遊びがありました。

 

ダイナミックシート

 

カラフルな正方形のシートを

先生がその端をもって

部屋の中に広げてくれます。

すごく大きいシートです

 

シートの上にみんなで乗ると

先生が端と端を合わせてみんなが

風呂敷に包まれるような状態^_^

 

みんながシートの下に寝転んでいたり、

座っていたりすると、

先生たちが上下にシートを揺らします。

 

ふわふわな動きに手を伸ばしたり、

体全体でシートを感じたりしています。

 

ある日のこと。

 

ダイナミックシートの裏側に潜り込んで

大笑いの○○(息子の名前)君。

 

「風が強くなってきた!」

 

という声で

ダイナミックシートが激しく揺れると、

勢いよく裏側から抜け出し、

シートを持って揺らす側にまわっています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

まさかの先生側にまわっていました(^_^;)

 

この遊びは

通園前に通っていた親子教室でも

やっていました。

 

他の遊びは泣いていても、

シートの時は参加していました。

そのときから好きでした(*^^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆