知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

園バスの中

息子の園は

園バスで送迎してくれました。

 

母子通園の時は、

私も一緒に乗っていました。

 

園バスの中の様子を

知ることも楽しかったです。

 

みんな、チャイルドシート

に座っています。

 

息子もチャイルドシートに座っています。

 

私は息子が見える席に

(隣ではありません)

座っていました。

 

行きは15分位

帰りは1時間ちょっとの道のりを

バスに乗ります。

 

運転手さんのほかに、

先生が一人乗っています。

 

先生が

スゴイ大きなトラックがいるよ!!

 

と声をかけると、

喜ぶお友だちがいます(^O^)

 

その大きさにビックリして

バスの窓に顔をつけてじっと見ている子。

 

拍手する子。

 

つられて拍手してしまう子。

 

このトラックはどこに行くんだろう?

と行き先を考えられる子。

 

息子は、、

 

全然窓を見ていない(^^;

 

座ってニコニコしているだけでした。

 

バスの中がトラックで盛り上がっている

ことに気づいていないようでした。

 

声が聞こえてないわけではないです。

先生の言葉に反応できていません。

 

興味がわくのは

まだ先なのかもしれないです。

 

賑やかなバス内の雰囲気が

微笑ましかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆