知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

思い出す日~初登園~

この時期は、

息子と初めて園に行った日のことを

思いだします。

 

不安だった気持ち。

 

この子は大丈夫なのだろうか。

 

何もできなくて通園できるのか。

 

私の抱えていた気持ちです。

 

最初は親子通園だったので、

私も1日一緒に過ごしました。

 

バスに乗るときに

嫌がらずに乗れたこと。

 

チャイルドシートに座れた時に

ホッとしたこと。

 

そんな気持ちでした。

その時の話。

 

通っているおともだちの様子は

何でもできるようにみえました。

 

こういう風になれたらいいな。

 

という気持ちと

 

こんな風にできるようになるのだろうか。

 

という気持ちになりました。

 

すごい!

 

上手!

 

と笑っている私。

 

でも心の中で

 

みんなすごくできる(^_^;)

 

息子は大丈夫なのだろうか。

 

という心の中でのざわつきが

すごくありました。

 

思い出しても、

みんなができることがたくさんあって

息子ができることがなにもない(T_T)

 

という現実でした。

 

少しずつ慣れていくこと。

 

少しずつできることが増えていくこと。

 

家族以外の人の集団で生活

できるようになること。

 

息子の自立に向けて

具体的な目標ができました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆