知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

一人で登園

入園してから約1か月、

親子通園しました。

 

ゴールデンウィーク明けから、

息子が一人で登園となりました。

 

朝のバスから心配でした。

私が一緒に乗らないことがわかったら

泣くだろうな。

 

そんな気持ちで、

朝家を出ました。

 

バスまでは順調です。

毎日の流れで、

私も一緒に乗ると思っています。

 

バスを待っています。

 

先生に

おはようと声をかけられて、

いつものようにバスに乗っていきます。

 

私がバスに乗ってこないのに気づきました。

 

泣きました。

 

先生がっ抱っこして、

チャイルドシートに乗せてくれます。

 

抵抗はしていませんが

泣いています。

 

一日をどんなふうに過ごして

帰ってくるのか。

 

ずっと泣いて

しまうかもしれません。

 

それでも、

一人でバスに乗っていく姿に

感動しました。

 

とうとうこの日が来たと

思いました。

 

私と離れられたのです。

 

息子が家族と離れて、

一人で周りの人と過ごす日が

来たのです。

 

これは大きな出来事でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆