知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子通園の終わり

よく笑うようになりましたね。

 

先生に言われて、本当にそうだなと思いました。

 

園での遊びの時はとにかく楽しそうでした。

 

砂場遊び、ミニカー遊び、

たくさんの絵本、園庭でのすべり台、

先生のシャボン玉、

 

家ではなかった体験もしました。

 

先生たちとも慣れてきて、

抱っこされれば嬉しそうで、

グルグル回転をやってもらえれば

無限ループになります。

 

こうやって先生たちは、

息子の楽しんでることを

みつけてくれます。

それが、

笑顔を引き出してくれていると思います。

 

毎日バスに乗ることも嫌がらず、

園を楽しんでくれています。

 

親子通園も終わります。

 

いよいよ、一人通園が始まります。

泣くとしても、

切り替えがうまくいくのか。

 

何もできないけど、

がんばってこれるのか。

 

一人で騒いでしまっているだけなのか。

 

考えるときりがありません。

 

ここから息子の園生活が始まります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆