知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

母親参加

母親参加がありました。

 

一日一緒に過ごします。

園での様子をじっくりと見れる日でした。

 

園にいる子どもたちとも

久々にゆっくりと交流できました。

 

息子の様子。

 

脱いだ自分の靴を

決められた場所に

いれられるようになっていました。

 

リュックと手さげバッグを

自分のかけるところに

かけられるようになっていました。

 

連絡帳の袋を出して

シール帳にシールを貼るのは

先生にお手伝いしてもらって

できました。

 

外遊びは、

砂場ではなくて、

すべり台を連続でしていました。

 

お片付けの音楽が流れると

反応して、

部屋に帰ります。

 

園の流れをわかってきたのだなと

思いました。

 

そして、朝の集まりでは

お当番でした。

 

名前を呼ばれるとみんなの前に

いきます。

 

座って先生と一緒に朝の挨拶をします。

声は出しませんが、

少しだけおじぎが出来ました。

 

その姿が

嬉しかったです。

 

私には

何かやろうとしている姿も

先生に言われて聞いている様子も

息子の成長を感じました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆