知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

集中してる時間

園に入って3か月の頃の様子を

かいていきます。年中です。

 

話せない。

読めない。

落ち着きがない。

時間の概念がない。

とこんな感じです。

 

先生とのやりとり、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

おともだちとの関係、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

園での過ごし方はどうしているのか。

 

息子が集中している時間は

ほとんどありません。

 

砂場で遊んでいても、

ハッと何かを思い出したように

立ち上がって

走りだします。

 

そして戻って

また砂場で遊びます。

 

ある日のこと。

 

ねんどの塊を並べたり、

重ねたりしています。

 

つめでねんどに模様をつけるなど、

約20分間机上遊びを

集中して取り組んでいます。

 

息子が座って集中できた?

 

20分も??

 

長い時間集中できるのかもしれない。

 

これも私に期待を

抱かせる文章でした。

 

園でみんながやっていると

息子もやってみようと

思うのでしょうか。

 

通園で、

変化があるように思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆