知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お友だちとの関係

園に入って3か月の頃の様子を

かいていきます。年中です。

 

話せない。

読めない。

落ち着きがない。

時間の概念がない。

とこんな感じです。

 

先生とのやりとり、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

お友だちとの関係、

園での過ごし方はどうしているのか。

 

お友だちとの交流は、

できるかできないかでいうと、

できません。

 

好きなお友だちがいるとか、

お友だちと遊ぼうといいう気持ちは

今でもですが、

ありません。

 

そんな息子でも、

同じ園に同じ年齢の子どもたち

がいると変化が起きました。

 

ある日のこと。

 

部屋の隅に並んで座る

2人のお友だちの隣に

「ふふふっ」

と笑いながら座っています。

 

その後も、顔を覗き込んで

笑っていました。

 

と書かれていました。

 

その2人が楽しそうに見えたのか。

 

さりげなく一緒にいようとしたのか。

 

息子が

他者に興味を持つことが

できたのを知って嬉しかったです。

 

3か月の中で、

お友だちとの関係

について書かれていたのは、

この一日だけでした(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆