知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2歳 相談から動き出しました

年齢で検索している方が多いようなので、

息子の障害の判定・診断までの流れ

についてまとめておきます。

 

息子が3歳になる前に相談しました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

障害かもしれないとの疑いから、

判定してもらうことを決めます。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

予約待ちの現実を知りました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

そして、知的障害中度と判定されました。  

nashisuki.hatenablog.com

知的障害中度の判定をもらって

療育センターにいきました。

ここでは担当医ができました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

自閉症スペクトラムとわかりました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 そして、療育センターでのSTとの療育が始まります。

言葉がでてきてほしいという望みがあったからです。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

二年保育で集団生活に入ることも視野にいれていました。

nashisuki.hatenablog.com

 

障害とわかってスッキリしました。

息子の場合は、3歳半でした。

 

あれっと思うことがあったら相談してみることが

何かのきっかけとなります。

 

 ☆読んでいただきありがとうございます☆