知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

望むことは何ですか?

担当医に聞かれました。

 

「息子さんに望むことは何ですか」

 

この時、私は言葉が出てきてほしいことと、

二年保育で集団生活に入ってほしいこと

と言いました。

 

言語聴覚士とのリハビリを

月に1回やっていきましょう。

 

診察は3か月に一回、

息子さんの

リハビリの結果や様子を話しましょう。

 

本人も連れてきてくださいとのことでした。

 

息子のやっていくことが決まり、

ほっとしました。

 

二年保育では支援センターを

考えていることを伝え、

今度支援センターに面談に

行くことを伝えました。

 

言語聴覚士(以下、ST)とは、

言葉のコミュニケーションが

難しい息子のような子どもにも

指導してくれます。

 

単に言葉を教えるだけでなく、

障害があってもコミュニケーションを

どうしていったらよいのかを教えてくれます。

 

言葉を発語できるようになってほしい、

という願いが強かったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆