言語指導でできなかったこと
息子が年長の話です。
月に1回、
ST(言語聴覚士)による
言語指導の時間がありました。
O先生は息子の特徴を
しっかりとキャッチしてくれていたと
感じます。
息子は
何回も繰り返すことによって
物事を習得できるようになりました。
でも、
習得できないこともあります。
言語指導の時間でもそれはありました。
手を全部使う
赤ちゃんづかみの息子。
3指(親指・人差し指・中指)を使う
訓練として小さいトングが出てきました。
角砂糖のような大きさの
四角いブロックを
トングで積み上げること
息子は興味を持ってトングを持ちます。
ブロックをはさむ
ためには力加減が必要です。
これが息子には難しいのです(>_<)
ブロックを手で積み上げることが
簡単にできるとわかると
トングは使おうとしません。
「こうやってみて」
先生が優しく見本をみせて教えてくれます。
やってみようとはしますが、
なかなかつかむことができません。
つかめても、
ブロックを持ち上げることが
わからないようでした。
O先生は、
トングを使わない方法に変更しました。
ブロックを色ごとに積み上げる
見本を示します。
息子は
色もわかっていませんでしたが、
先生の見本をみて
色ごとに積み上げることはできました。
そこで先生は褒めてくれていました。
トングは難しいという判断、
色の違いならわかりそうという判断、
できる喜びを大切にするということ。
できないことを発見したら、
できることに切り替える。
できることから少しづつの
実例をみせてもらえました。
☆読んでいただきありがとうございます☆