知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2歳 初めての相談③

相談しても

息子は周りより

ゆっくりな成長をしている。

 

障害なのか

障害じゃないのかどっちなの?

と家族に聞かれました。

 

知りたいところはそこでした。

 

成長段階で

ゆっくりと思われていた成長が

追いつくこともあります。

 

2歳半を過ぎても

言葉が遅くて相談していたけど、

 

3歳になる直前に

言葉が出てきて

話ができるようになり、

成長が追いついた子を知っています。

 

勇気を出して、

電話をして、相談して、

落ち着かない息子を

連れての面談は

およそ1時間位だったと思います。

 

悩んだり、悲しくなったり、

電話をしたときから

障害を受け入れようと

決めていたのですが、、

自閉症や障害

という言葉は使われませんでした。

 

心理相談員は、

医師ではないので

診断はできないでしょうし、

まだこれからの

息子の成長がどうなるか

先に判断して

言葉に出すことは

できなかったのだと思います。

 

だから、

長の段階が

実年齢と比べてどうなのか

という話をしてくれたと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆