知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳児健診

3歳児健診のお知らせがきました。

視力検査も聴力検査も

息子にはできるとは思えません。

 

電話で保健師さんに

できないことを伝えました。

できなくても大丈夫なので

来てくださいと言われました。

ショック

順番でよばれるまでの部屋で、

他の子は本を読んだり、

お友達と話していたり、

おもちゃで遊んでいたり・・。

 

息子は本をビリビリに破くことが

あるのでみせられません。

 

座ることや待っていることが

苦手なので私が抱っこして

掲示物を見ている状態でした。

 

他のお母さんと話す勇気もありません。

同じように抱っこしているお母さんや

泣き出しているお子さんがいると、

どこか安心していました。

 

名前を呼ばれて

保健師さんとのやりとりが始まりました。

 

保「お名前は?」

 

もちろん言えません。

 

保「お母さんいつもは言えますか?」

 

私「こちらに相談に来ているのですけど、

心理相談員の方と面談もしていて、

話すのもできないですし、

返事もないですし、こんな感じです。」

 

保「そうですか。

それではお母さんに聞いていきますね。」

 

とても明るく優しく話してくれますけど、

息子の面談の情報が共有されてるのか

よくわかりませんでした。

 

そこでの質問はほとんどできないと答えました。

 

ショックであまり覚えていません。

  

☆読んでいただきありがとうございます☆